ゼロポイント・アプローチは晴れの日だけでなく、雨降りの日も楽しむための技術です。

「ゼロポイント・アプローチは晴れの日だけでなく、雨降りの日も楽しむための技術です。」

よくワークショップでこのようにお話をしています。

これはゼロポイント・アプローチを行っていて気が付いたことですが、

ある方は、

「結婚したいのに、結婚できなくて悩んでいます・・・」

と「ない」ことで苦しんでいる一方で、

「結婚相手で苦しんでいます。早く離婚したいんです・・・」

と「ある」ことで苦しんでいる方もいます。

また、「子どもができなくて悩んでいます・・・」

と「いない」ことで苦しんでいる方がいる一方で、

「子どもが非行に走って暴力で悩んでいます・・・」

と子どもが「ある(いる)」ことで苦しんでいる方がいるのです。

さらには、

「お金がなくて困っています・・・」

と「ない」ことで苦しんでいるかと思えば、

「(莫大にある)お金で親類がもめて困っています・・・」

とお金が「ある」ことで苦しんでいる。

また、「出世できなくて(仕事で認められなくて)、悩んでいます」と

「ない」ことで悩んでいるかと思えば、

「社長になって苦しんでいます」

と地位が「ある」ことで苦しんでいる方もいるのです。

 

これって、かなり不思議なことだと思いませんか?

「ない」ことで苦しんでいる人から見れば、「ある」人がうらやましい。

きっと「ありさえすれば」自分は「幸せになれる」と思い込んでいる。

しかし、「ある(いる)」ことで悩んでいる人は、「早く離婚したい」などと、「なくなりさえすれば」

自分は「幸せになれる」と思い込んでいるのです。

 

わたしは、このような両面から相談される立場にありましたので、この不思議な現象を間近で見ていて、

「あれ?おかしいぞ。あっても、なくても、幸せになっていない人がいるみたいだな」

と、そもそも、

『ある/ない』は“幸福感”と全く無関係

であることを知りました。

 

あったら、「あった」の苦しみ。なかったら、「なかった」の苦しみ、なのですね。